1. Macのホームページ作成ガイド > 
  2. 便利ツール > 
  3. どこでもブログ/ホームページの更新ができるデータ通信カード

どこでもブログ/ホームページの更新ができるデータ通信カード

2010/04/17

ブログやホームページを管理・運営していると、電車に乗っている時や、会社の昼休みなどの「ちょっとした」スキマ時間に更新したいと思った事は無いでしょうか。(そうでもないですか・・・?)

私はイーモバイルのデータ通信カードを使って、会社の昼休みとか外出先などで、ブログの更新をしたりしています。(会社のパソコンをプライベートで堂々と使う訳にもいきませんので)
これが持っていると結構便利なんです。

ただ私の持っているデータ通信カードはUSBに挿入して使うタイプの旧式で、コードの付いているタイプなので、取り回しには苦労します。

data_card_use
膝の上で使う時はちょっと邪魔です・・・。


いまは家電量販店とかに行けば、ノートパソコンとセットで0円とか100円で手に入ります。
ただ問題は月額の料金だと思いますが、セットで買う場合は、1,000円前後〜5・6,000円までの定額タイプの契約のみが選べるという場合がほとんどです。
もちろん、ほとんど使わなければ1,000円から2,000円ほどです。

使う時と使わない時と結構ムラがあるもので、私の場合の月の請求金額は、平均で3,000円〜4,000円くらいです。

個人的に欲しいなと思っているお勧めは、無線LANで接続するWiFiタイプのデータ通信カードです。(カードじゃないですが)
かばんの中に入れたままで使えますし、iPhoneを持っているならiPhoneの通信用としても使えます。(3G回線より遥かに高速です)
同じようにiPod touchもどこでも通信できるようになるので、かなり便利です。

データ通信カードは、ソフトバンクかイーモバイルが下り7.2Mbpsの高速な回線を使えますので良いと思います。

▼MacBookやiMacとのセットも販売しています。
イーモバイルのデータカード:100円PC市場


▼残念ながらMacは無いですが、0円で購入する事ができます。
ソフトバンクのデータカード:100円PC市場



●データカードのタイプについて
usb_type
USBメモリ型
MacのUSBメモリに挿入して使うタイプ。
0円もしくは100円と、安価に入手できるが、使っているときはちょっと邪魔かも。
電車内で使う場合は、隣の人にぶつからないように。
wifi_type
無線LAN型(WiFi)
Macとは無線で通信をして使うタイプ。
かばんの中に本体を入れたまま使う事ができるなど、取り回しはとてもラク。
ただ0円、100円で入手できる事はほぼ無い。
Facebookページ